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2013年5月15日水曜日

Ecom英語ネットがオリコンの顧客満足度ランキングでランクインしました。



オリコンは13日、2008年から開始した「目に見えないサービスを可視化する」をコンセプトに据えた『オリコン顧客満足度ランキング』での新規ジャンル『オンライン英会話』のベスト15を発表した。総合1位は【iTalk(アイトーク)】、2位は「講師の質」で支持された【産経Online英会話】、日本初のSkypeによるオンライン英会話【Ecom英語ネット】が3位に並んだ。

 評価項目は「開講(レッスン可能)時間の長さ」、「予約の取りやすさ」、「レッスン時間の長さ」、「受講ツール」、「カリキュラムの充実度」などの全11項目。総合首位となった【iTalk(アイトーク)】は8項目でトップを獲得し、「好きな時にレッスンを受けられるので忙しいビジネスマンにも向いている」(30代/男性)との声が寄せられた。

 2位の【産経Online英会話】は、全11項目の中の10項目で5位以内にランクイン。「初心者にもわかりやすく丁寧な対応で、安心して受講できる」(40代/男性)と、初心者にも受け入れられている。Skypeを活用した3位の【Ecom英語ネット】は、「ビジネス利用」、「海外赴任・出張」などの部門別で1位となり、ビジネスマンから支持されている。

 同ランキングは、「過去3年以内にオンラインの英会話学校で受講経験がある(受講している)」という18歳以上の男女3000人を対象に満足度調査を実施。ユーザーたちが最も重視している項目は26.6%の【レッスン料(価格)】がトップ、次いで【予約の取りやすさ】12.9%、【開講(授業可能)時間の長さ】11.7%が挙がった。

 矢野総合研究所『語学ビジネス徹底調査レポート2011』によると、語学ビジネスのe-learning市場は、2010年度参入事業者の急増等により前年比16.7%増の35億円に拡大。タブレットの普及や現在の社会環境に伴い、今後ますます需要が見込まれるサービスであるといえそうだ。


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